5 posts categorized "Law"

01/23/2009

【著作権】検索ポータル出来!!

著作者情報の検索ポータル開設、著作権保護期間の延長実現に向け[2009/01/23 19:05 Internet Watch]

第一報。
それなりに判りやすく詳しいのはこっちかな↓

著作者検索ポータル、権利者団体が開設 保護期間延長は「金の問題ではない」[2009/01/23 19:34 ITmedia News]

「著作権問題を考える創作者団体協議会」は1月23日、権利者団体に所属する著作者を氏名で検索できるポータルサイトを開設した。

検索できるのは、日本文芸家協会(3357人)、日本脚本家連盟(2250人)、日本シナリオ作家協会(789人)、日本美術家連盟(5967人)、日本写真著作権協会(8119人)、日本漫画家協会(488人)、日本音楽著作権協会(JASRAC、9万443人)に所属・登録している計11万1413人。氏名で検索すると、所属している権利者団体と、団体拠点の住所、Webサイトへのリンクなどを確認できる。

連絡先が不明な権利者について情報交換する掲示板「尋ね人Web」も設置した。アクセスにはIDとパスワード必要で、現在は協議会に参加している権利者団体のみ利用できる。

件のリンクはこちら→著作者検索尋ね人検索[会員制(記事投稿時)]

著作権保護期間延長はコレからも主張して行く訳で。
そこらへんにはいまいち賛同しきれないけどもf(^ー^;


※追記部分には「著作権問題を考える創作者団体協議会」18団体の一覧載せました。

Continue reading "【著作権】検索ポータル出来!!"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01/16/2009

【Law】児ポのまとめ出ましたね

「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会」最終取りまとめの公表[2009/01/16 総務省]

パブコメのまとめはこっちに。
総務省の違法・有害情報対応検討会、最終報告書をとりまとめ[2009/01/14 17:06 Internet Watch]

最終報告書案において、児童ポルノを「社会的法益侵害情報」として扱っていた点に対して、児童ポルノ禁止法のそもそもの目的が児童の人権を擁護すること(個人法益)であり、「権利侵害情報」として扱うべきとの意見が多く寄せられた。

そりゃそうでしょうねぇ…
総務省的回答は↓。

確かに児童ポルノ禁止法では、児童の権利侵害という側面を重視しているが、「同時に、同法は、児童を性欲の対象としてとらえることのない健全な社会を維持するという社会的法益の保護をもその目的としているものと考えられる」と回答。また、違法情報の類型の整理にあたって、名誉毀損情報や著作権侵害情報などと同じ類型として扱われてこなかった経緯や、最終報告書案においても「被害児童が存在するため権利侵害の側面もある」点や「被害児童保護の要請により、インターネット上の児童ポルノ対策は喫緊の課題」と位置付けているとして、権利侵害の側面を否定・軽視しているわけではないと説明している。

んで、今後はどうなるかっちゅーと。

総務省では、本最終取りまとめを踏まえ、「安心ネットづくり」促進プログラムを策定するとともに、今後もインターネット利用環境の整備について取り組んでまいります。(総務省報道資料より抜粋)

ぱっきり期待出来ないと思うのは、私の視点が歪んでるからなんでしょうかねぇw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/05/2006

【Law】日本版SOXネタmemo5

日本版SOX法適用は2009年3月期以降か、金融庁内部統制部会長が見解 (@IT 2006/3/4)

青山学院大学大学院教授で、金融庁企業会計審議会の内部統制部会で部会長を務める八田進二氏は3月3日、「Oracle OpenWorld Tokyo 2006」で講演し、日本版の企業改革法(日本版SOX法)について「個人的な見解」としながらも、「適用はどんなに早くても2009年3月期」と述べ た。八田氏は「巷間(こうかん)、2008年3月期と言われているが、私は個人的にはないと思っている」と語り、法律の実効性を上げるためには企業側に十 分な準備期間が必要との考えを示した。

うん、まぁその言い分も分かるんですが。
んでも、前倒しになるとね、ヽ(`Д´)ノウワァァァンじゃ済まないし(笑)

日本版SOX法の適用については、最短で2008年3月期と考える企業もあり、

早い方に照準は合わせるべきかと。
大体、第164回国会(2006/1/20〜6/18・150日間)に提出する予定なら、最短で見積もるのが企業人ですわな( ̄∇ ̄;;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/02/2006

【JSDF】【Law】違憲ですか。

社民党、「自衛隊は違憲」党宣言で方針転換へ (YOMIURI ONLINE)
激しく今更w
社民党的には、自分達本来の筋に戻したつもりなのかもしれませんが(大笑

宣言案では、違憲状態にあるとした自衛隊を「縮小を図り、国境警備、災害救助、国際協力などの任務別組織に改編・解消して非武装の日本を目指す」とした。

自分らが以前に言っていた"国土防衛"すら抜け落ちてますけど?<宣言案
#記事に抜けてるだけか?w

任務別組織に分けるとなんか良い事でもあるんでしょうか。
#利権が増えて、食い込める様になるとかw
私には、不経済&命令系統が煩雑になるようにしか思えませんけど。

Continue reading "【JSDF】【Law】違憲ですか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/12/2005

【JMSDF】広大かつ狭窄な枠の中で

[AML 4878] 海上自衛隊の人権侵害に抗議します
セキュリティホール memo経由
抗議内容は割愛。
#そもそもこのML自体、私には内容が微妙すぎ(^^;;;

「海の兵隊さん」の活躍する映画が妙に多かった年ですが。
#まぁ、ぶっちゃけ不祥事もイロイロありましたけど。

とても大勢の人間を抱える組織。
でも外からでは、ほぼ実体を見ることの出来ない組織。

実際を知らずに、何も語るべきではないのかもしれません。
願わくば、「護る人たち」が理不尽な思いをせずにいられますよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)