10 posts categorized "JSDF/USFJ"

07/28/2009

【JASDF】盆花@入間基地

=盆踊りと花火の夕べ、のことらしいです。
友人virgoと行って参りました。

ていうかイベント自体やってるの今まで知らなかった沿線住民です。
知人bicycle@中の人に教えてもらって初参加。

予報が雨なんで、いまいち開催が不安でしたが…

花火打上予定 午後8時30分〜(打ち上げ決心:午後3時)[入間基地公式ページ]

決心てなんですか入間基地広報様。
決定じゃなくて?
A「何があっても今日は花火を打ち上げるよ!」
B「そうだね頑張ろう!!」
とかそういうことですか?(絶対に違います)

Continue reading "【JASDF】盆花@入間基地"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/19/2009

【読書メモ】古処さんの『ルール』、『分岐点』、『七月七日』読了

古処誠二さんの本、未読だった物をいくつか。
発売からしばらく経ってしまって手に入れるのが遅れた…

---既読---
『UNKNOWN』講談社ノベルス→文春文庫(改題)『アンノウン』
『少年たちの密室』講談社ノベルス→新潮文庫(改題)『フラグメント』
『未完成』講談社ノベルス→文春文庫(改題)『アンフィニッシュト』
『ルール』集英社→集英社文庫
『分岐点』双葉社→双葉文庫
『接近』新潮社→新潮文庫
『七月七日』集英社→集英社文庫
---既読---

残りは3冊。
『遮断』新潮社
『敵影』新潮社
『メフェナーボウンのつどう道』文藝春秋
早めに入手したいところ。

でも次は今月の新刊の福井晴敏『Op.ローズダスト』。
文庫とはいえ上中下あるからこれも数日掛かりそうかな。

Continue reading "【読書メモ】古処さんの『ルール』、『分岐点』、『七月七日』読了"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/21/2009

【USFJ】横田で火災て。

びっくりしたけども。

横田基地で木造の事務所火災[2009/01/20 21:45 asahi.com]

米軍横田基地で事務所火災、3700平方m焼く[2009/01/20 23:07 読売新聞]

米軍横田基地の国防財務会計事務所から出火、木造平屋建て約3700平方メートルを全焼した。事務所に人はおらず、けが人はないという。

米軍横田基地で火災 「テロの情報はない」[2009/01/21 00:52 北海道新聞]

横田基地の広報担当者は「出火原因など詳細は不明だが、テロだという情報はない」と説明している。

読売には警視庁発表で、北海道新聞は横田の広報がソースで。
テロの可能性は無かったと言えるのは良かったですね?

要請で出動した東京消防庁もお疲れさまでしたm(_ _)m

でもニュースに出るの遅くないですかね?
ニアエリア住民的に怖いですわw
19時前後に頭の上めっちゃ五月蝿かったんですけど?
理由が21時過ぎないと判んないってのはねぇ( ̄∇ ̄;)
#無線機持ってチェックでもしろと言うのですかね?

いざという時にはどうなるのでしょーか、我々住民w
入間の要の方々、助けて下さるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/01/2006

【Security】気になったものメモ3月1週目版

政府機関の情報セキュリティ対策(前編) (NetSecurity 2006/2/21)
政府機関の情報セキュリティ対策(後編) (NetSecurity 2006/2/28)
2005年12月発表の政府機関の情報セキュリティ対策についての解説。
#つ内閣官房情報セキュリティセンター(NISC;National Information Security Center)
まぁ、いろいろ言いたいことはある訳ですけど。
ここは、あえてスルーというオトナな対応で( ̄∇ ̄;;)

防衛庁、海上自衛隊のWinnyによる情報漏洩を受けて対策を公表 (INTERNET WATCH 2006/02/27)

防衛庁は24日、海上自衛隊の護衛艦の情報が含まれる資料がファイル交換ソフト「Winny」を通じて流出した問題について、再発防止に向けた対策に関する検討会を開催するとともに、私有PCによる業務用データ取り扱いへの対策を公表した。<中略>
  また、私有PCによる業務用データ取り扱いへの対策については、データ流出を防止するため緊急の対策として、職務上使用する私用PCについてファイル交換 ソフトの削除を確認するとともに、私有PCに保存されている業務用データについて秘密の情報および必要のないデータの削除を実施する。また、現在は許可を 得れば職場において私有PCによる秘密の情報の取り扱いが認められているが、これを全面禁止するとしている。

この期に及んでまだ私有PCで業務用データを取り扱わせる気なのかと(ry

こういう対応が既に出ているというのに(-"-)
県立校全教員に配布のPC、ネット接続認めず 島根 (asahi.com 2006/2/16)

島 根県教委は今年度、県立学校の全教員にパソコンを配布する一方、個人情報が入ったパソコンについては、漏出防止のためインターネットへの接続を原則、認め ない方針を打ち出した。私有パソコンの学校への持ち込みも禁止となり、教員らからは「授業や生徒指導にネットは不可欠」と戸惑いの声が上がっている。

この流れでいくと、〆の記事はやっぱりコレかな(笑)

自治体におけるセキュリティの懸念は「職員の低い意識」〜ガートナー調査 (INTERNET WATCH 2006/3/1)

しかし、号令掛けたところで急に変わるもんでなし。
まして、掛けるやつがイマヒトツ現状把握できてないときてる(笑)
道のりは遥か水平線の彼方でしょうかねぇ( ̄∇ ̄;;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/02/2006

【JSDF】【Law】違憲ですか。

社民党、「自衛隊は違憲」党宣言で方針転換へ (YOMIURI ONLINE)
激しく今更w
社民党的には、自分達本来の筋に戻したつもりなのかもしれませんが(大笑

宣言案では、違憲状態にあるとした自衛隊を「縮小を図り、国境警備、災害救助、国際協力などの任務別組織に改編・解消して非武装の日本を目指す」とした。

自分らが以前に言っていた"国土防衛"すら抜け落ちてますけど?<宣言案
#記事に抜けてるだけか?w

任務別組織に分けるとなんか良い事でもあるんでしょうか。
#利権が増えて、食い込める様になるとかw
私には、不経済&命令系統が煩雑になるようにしか思えませんけど。

Continue reading "【JSDF】【Law】違憲ですか。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/07/2006

【JSDF】Thinking about...

以下の文章は、以前に別のWebサイトで公開していたものです。(初出:1999/8/06)
#当時はまだ学生で、文章も今にも増して未熟ですが( ̄∇ ̄;;)
基本的な考え方としては変わっていないので、全文をここに掲載します。

------
<自衛隊は好き、だけど……>

私の自衛隊好きは周りには結構有名なんだけど、誤解している人の方が多いんだよね。

私の自衛隊好きはメカ好き・制服好きが高じたものであって(←あんまりイバれたことじゃないけど)、それ以上では無い。だから、戦争は嫌いだし、サバイバルゲームもしたくない。

自衛隊って、「どう取り繕ったって、軍隊なんだ」って見方をされてる。

だから、マスコミなんかだと扱いが違う。
たとえば、災害救助の時とか。
台風の時の報道とか、キャスターは「自衛隊や消防、警察などが救助にあたり……」とか読んでても、映像に出てるのは消防官や警察官だけ。
外国のニュースなら兵士まで映すのに、国内のニュースに自衛官はほとんど映んない。
災害救助隊みたいになって、必死に活動してるのは自衛隊も消防も警察も変わらないのに。

自衛官が映るのって、犯罪犯したり、ミスがあった時だけじゃない?
鬼の首でも取ったみたい。
これっておかしいんじゃないかと思う。

憲法9条の問題は、大学の講義にも何回も出てきて、違憲だ何だってごちゃごちゃ言われた。
特に、この時期はTVでも、評論家だの政治家だのが「自衛隊は違法だ」とかって偉そうに語る。
はっきり言って馬鹿だと思う。
存在するものにケチつけたってしょうがないじゃない。
現実的に考えれば、「違法って決まったから、明日解散」ってわけにもいかないんだしさ。

私が自衛隊を好きなのは、スペシャリストの集団だと思ってるから。
身近に自衛官いるけど、カッコイイよ。
スペシャリストとして誇りを持ってて、だからいつ会っても輝いてる。
でも、同じ輝きは身近のSEやってる人も持ってる。
どの職種でもスペシャリストはみんなおんなじなんだね。

自衛隊の自衛は「自己防衛」って意味なんでしょ?
だったら災害救助も国民が困窮しないように、国政に影響が出ないようにっていう意味で「国の自己防衛」って言う風には考えられないものかな。
これなら軍隊っていうだけじゃないから良いと思うんだけど。

これってアサハカ?

------

長文&乱文で失礼しましたm(_ _)m
なんで今更コレをのっけたかというと。

飯山で陸自が除雪を開始 県内派遣25年ぶり (信濃毎日新聞)
大雪:新潟県知事が自衛隊に災害派遣要請 (Mainichi Interactive)

近々は災害派遣にも積極的に出てきているから(^^;;
#小泉首相の見解を受けてなんでしょうが・・・
上の文章を書いた時とは、隔世の感がありますねぇ・・・
#まぁ、長野ではこんなこともあったようですけれど( ̄∇ ̄;;)

Continue reading "【JSDF】Thinking about..."

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/12/2005

【JMSDF】広大かつ狭窄な枠の中で

[AML 4878] 海上自衛隊の人権侵害に抗議します
セキュリティホール memo経由
抗議内容は割愛。
#そもそもこのML自体、私には内容が微妙すぎ(^^;;;

「海の兵隊さん」の活躍する映画が妙に多かった年ですが。
#まぁ、ぶっちゃけ不祥事もイロイロありましたけど。

とても大勢の人間を抱える組織。
でも外からでは、ほぼ実体を見ることの出来ない組織。

実際を知らずに、何も語るべきではないのかもしれません。
願わくば、「護る人たち」が理不尽な思いをせずにいられますよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/18/2005

【Movie】亡国のイージス

昨日やっとこ見てきました、福井三部作(?)ラストワン。

相変わらず消化不良気味な感がぬぐえないが。
っていうかそこは取っ払ったらダメだろ!っていう伏線は残していただかないと。
中井貴一のキャラが謎のままに終わってしまったよ('-' )

個人的には三沢のF-2が飛んできてて、よっしゃぁぁっなカンジ(笑)
#パイロットが真木蔵人はどうなのよってのはあるけど。
細かいところで満足しておかないと、文句が噴出しそうで(^^;

艦内&夜の海上シーンが多くて画面が暗い・・・
幹部士官連中がほぼ全編に渡って帽子装着なのも相まって固体識別が_| ̄|○
#で、谷原章介ドコにでてましたっけ?みたいな。

そして相変わらず事前情報を集めていかないので、スタッフロールで仰け反る(笑)
#今回は(も?)画コンテでした<庵野

いや、まぁ頑張りましたよ、自衛隊!!(違

ところで、AEGISって読めないもんですかね?<後ろの席のお嬢様
#えいぎすって読むほうがむずかしいと思うよ・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/15/2005

【Movie】LORELEI

なんでこんなにヲタ向けなんだよ<ローレライ
#褒めてます、これでも微妙に。

どっかで絡むとは思ってたが、まさか出るとは<庵野"ゲンドウ"秀明!
ってか、ノーズアートがありえないよ<押井守!
見覚えのあるよーな服だと思ったら、アナタもですか<出渕裕!
#頑張ってくれた自衛隊さんが薄れる薄れる( ̄∇ ̄;;)

ガンエフェクト、バトロワとか攻殻機動隊のヒトだった気が。
#調べてみたら当たりだった。すごいぞ私の記憶力<(`^´)>
#踊る大捜査線 THE MOVIE2も同じ納富さんですね。

ええとね、事前情報のコアなところを避けてたんです。
#それでなくても今回、原作にかなり思い入れあるし(^^;
それが見事に裏目に・・・_| ̄|○

なんつーか、スタッフロール見る前に分かっちゃった自分に一番凹みますがね。
しかし、スタッフにこのメンツが揃っているなら

フリッツ・シンヤ・エブナーを出して欲しかった。
むろん例の格好で。

#あ、キャスティングによっては大ハズレするかもしれないか(^^;

Continue reading "【Movie】LORELEI"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/27/2000

【Movie】バトル・ロアイヤル

20世紀最後の問題作見てきました( ̄∇ ̄)

小説のほうにまえからちょっと興味があったんですが。
映画「バトルロワイアル」見てきました。
先月、書店で予告ビデオ見てかなり見たくなったので。

話題作をリアルタイムで見ないという謎の主義(というか意地というか)を、
ひん曲げてまで見たかったのは、べつに殺し合いが見たかったわけではなくて(^^;;
出演者に「山本太郎」さんがいたのと、彼がなかなかいい役を貰っているようだったから。

Continue reading "【Movie】バトル・ロアイヤル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)