5 posts categorized "Digital"

07/02/2009

【Browser】Firefoxモバイル版

Firefox3.5がリリースされて間もないですが。

Firefoxのモバイル版「Fennec 1.0 Alpha 2」がリリースされています。

'Firefox Mobile' updates for Windows Mobile (2009/06/29 CNET)

20090702_1323

日本語版の記事はまだ出てないかな…?

関連で出てた日本版CNETの記事は↓
モジラ、携帯ブラウザ「Fennec」の「Android」搭載に意欲(2009/06/30 11:40 CNET JAPAN)

上記サイト上には、Windows/Mac/Linuxにインストールできるバージョンもあります。

とは言えしばらく様子見かな…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/13/2009

【Hardware】リンクシスも終了かぁ…

リンクシス、日本国内での営業活動を13日付で終了[2009/02/13 18:14 BB Watch]
公式のアナウンスはコチラ

つーか今日でもう終わりなのね( ̄∇ ̄;)

カスタマーサポート業務(技術的お問い合わせへの回答を行うテクニカルサポート、保証期間内の製品が故障した際のRMA製品交換、およびWebサイトでの情報提供)に関しましては当面の間、継続して実施させていただく方向で関係者との協議を行っております。

サポートについても、ぶっちゃけ不透明ってことですね?

そういや、WAP54G使ってた知人が居たっけなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【Security】Becky!に脆弱性とな。

「Becky!」開封確認メール処理に脆弱性、任意のコード実行の恐れ[2009/02/12 17:47 Internet Watch]

「Becky!」に脆弱性 IPAが注意喚起[2009/02/12 21:28 ITmedia]

ニュースリリース(IPA)と、有限会社リムアーツのセキュリティアップデート(2009/02/11)

脆弱性の影響を受けるのは、Becky! Internet Mail Ver.2.48.02以前のバージョンだそう。
Ver.2.48.03以降か、Ver.2.50正式版以降にアップデートすればOK。

今はMacのデフォのソフトにシフトしちまったので、メインマシンでは関係なくなっちゃいましたが。
初めて買ったPCからお世話になってる、馴染み深いソフトなわけで。
10年使って4000円なら安いよなぁ(笑)

まぁ、例によって例のごとくこまめにアップデート掛けてる人には問題ありませんですねf(^ー^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/15/2009

【iPhone】導入すべきか否かw

iPhone良いですよね画面でかくて(笑)
持ってないですけどね!

「iPhone」対応ワンセグチューナーの出来ばえをチェック[2009/1/15 IT-PLUS]

光沢仕上げの表面と、黒のボディーを銀のフチで囲むというデザインは、間違いなくiPhoneを意識したものだろう。しかし、両脇や裏面のプラスチックの仕上げが何ともチープ。iPhoneと並べると、見劣り感は否めない。

TV&バッテリーが対応するのはワンセグ放送の「視聴」のみであり、データ放送の表示や録画などは行えない。番組表も直近のデータしか表示されず、表示方向も横向きのフルスクリーン表示のみ。

機能的に微妙感が否めないw
メインマシンがMacに移行したので、持ってもいいかなとは思ってるんですがねぇ…
Willcom ZERO-3 ADesとiPhone持ったら嵩張るw

そしてDocomo P905iで既にワンセグ持ってる割に全く使用してない件w
TV見る習慣が私自身に無いんだもの。

スペックは持ってる事で満足するものですよ?(激違)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/01/2006

【Security】気になったものメモ3月1週目版

政府機関の情報セキュリティ対策(前編) (NetSecurity 2006/2/21)
政府機関の情報セキュリティ対策(後編) (NetSecurity 2006/2/28)
2005年12月発表の政府機関の情報セキュリティ対策についての解説。
#つ内閣官房情報セキュリティセンター(NISC;National Information Security Center)
まぁ、いろいろ言いたいことはある訳ですけど。
ここは、あえてスルーというオトナな対応で( ̄∇ ̄;;)

防衛庁、海上自衛隊のWinnyによる情報漏洩を受けて対策を公表 (INTERNET WATCH 2006/02/27)

防衛庁は24日、海上自衛隊の護衛艦の情報が含まれる資料がファイル交換ソフト「Winny」を通じて流出した問題について、再発防止に向けた対策に関する検討会を開催するとともに、私有PCによる業務用データ取り扱いへの対策を公表した。<中略>
  また、私有PCによる業務用データ取り扱いへの対策については、データ流出を防止するため緊急の対策として、職務上使用する私用PCについてファイル交換 ソフトの削除を確認するとともに、私有PCに保存されている業務用データについて秘密の情報および必要のないデータの削除を実施する。また、現在は許可を 得れば職場において私有PCによる秘密の情報の取り扱いが認められているが、これを全面禁止するとしている。

この期に及んでまだ私有PCで業務用データを取り扱わせる気なのかと(ry

こういう対応が既に出ているというのに(-"-)
県立校全教員に配布のPC、ネット接続認めず 島根 (asahi.com 2006/2/16)

島 根県教委は今年度、県立学校の全教員にパソコンを配布する一方、個人情報が入ったパソコンについては、漏出防止のためインターネットへの接続を原則、認め ない方針を打ち出した。私有パソコンの学校への持ち込みも禁止となり、教員らからは「授業や生徒指導にネットは不可欠」と戸惑いの声が上がっている。

この流れでいくと、〆の記事はやっぱりコレかな(笑)

自治体におけるセキュリティの懸念は「職員の低い意識」〜ガートナー調査 (INTERNET WATCH 2006/3/1)

しかし、号令掛けたところで急に変わるもんでなし。
まして、掛けるやつがイマヒトツ現状把握できてないときてる(笑)
道のりは遥か水平線の彼方でしょうかねぇ( ̄∇ ̄;;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)