« March 2006 | Main | February 2009 »

11 posts from January 2009

01/24/2009

【Virus】警視庁ですか…f(^ー^;

警視庁でパソコンがウイルス感染 オンライン業務の一部を停止[2009/01/23 NIKKEI NET]

タイムスタンプ的に第一報かな?
追記されてて時間が上書きされたみたいだけど。

警視庁PC数十台がウイルス感染、業務に支障も[2009/01/23 23:34 産經新聞]

警視庁パソコンでウイルス感染=専用ネット接続の数十台−一部で業務支障も[2009/01/23 23:53 時事通信]

現時点での最新↓

警視庁ネットワーク、ウイルス感染…完全復旧週明けに[2009/01/24 01:37 YOMIURI Online]

警視庁のオンラインシステムに接続している端末のパソコンが、「W32.Downadup.B」と呼ばれる新種のネットワーク感染型ウイルスに感染し、同庁がウイルス駆除のため、22日午後から断続的にオンライン業務を停止していることがわかった。

ええと。
W32.Downadup.Bてなこれ↓ですね

シマンテック、W32.Downadupの新たな亜種の出現を警告[2009/01/13 マイコミジャーナル]

W32.Downadup.Bワームの新たな拡散方法であるが、以下のように行われる。

  • ネットワーク上のすべてのドライブ上にautorun.infファイルを作成する。
  • いずれかのドライブがアクセスされたときに脅威を自動的に実行する。
  • 実行された脅威は感染したコンピュータに接続するドライブを監視し、アクセスできるようになったドライブごとにautorun.infファイルを作成する。

削除ツールはシマンテックココで。

しかし、時事通信さん。
貴方の所以外で、どこにも専用線だって報道無いんですけど。
感染が判って隔離したネットワークを専用線って言って無いですかね?

しかしUSB等から経由て。
外付けの記憶媒体も持ち込んじゃ駄目だろう常識的に考えて……

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/23/2009

【著作権】検索ポータル出来!!

著作者情報の検索ポータル開設、著作権保護期間の延長実現に向け[2009/01/23 19:05 Internet Watch]

第一報。
それなりに判りやすく詳しいのはこっちかな↓

著作者検索ポータル、権利者団体が開設 保護期間延長は「金の問題ではない」[2009/01/23 19:34 ITmedia News]

「著作権問題を考える創作者団体協議会」は1月23日、権利者団体に所属する著作者を氏名で検索できるポータルサイトを開設した。

検索できるのは、日本文芸家協会(3357人)、日本脚本家連盟(2250人)、日本シナリオ作家協会(789人)、日本美術家連盟(5967人)、日本写真著作権協会(8119人)、日本漫画家協会(488人)、日本音楽著作権協会(JASRAC、9万443人)に所属・登録している計11万1413人。氏名で検索すると、所属している権利者団体と、団体拠点の住所、Webサイトへのリンクなどを確認できる。

連絡先が不明な権利者について情報交換する掲示板「尋ね人Web」も設置した。アクセスにはIDとパスワード必要で、現在は協議会に参加している権利者団体のみ利用できる。

件のリンクはこちら→著作者検索尋ね人検索[会員制(記事投稿時)]

著作権保護期間延長はコレからも主張して行く訳で。
そこらへんにはいまいち賛同しきれないけどもf(^ー^;


※追記部分には「著作権問題を考える創作者団体協議会」18団体の一覧載せました。

Continue reading "【著作権】検索ポータル出来!!"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01/21/2009

【USFJ】横田で火災て。

びっくりしたけども。

横田基地で木造の事務所火災[2009/01/20 21:45 asahi.com]

米軍横田基地で事務所火災、3700平方m焼く[2009/01/20 23:07 読売新聞]

米軍横田基地の国防財務会計事務所から出火、木造平屋建て約3700平方メートルを全焼した。事務所に人はおらず、けが人はないという。

米軍横田基地で火災 「テロの情報はない」[2009/01/21 00:52 北海道新聞]

横田基地の広報担当者は「出火原因など詳細は不明だが、テロだという情報はない」と説明している。

読売には警視庁発表で、北海道新聞は横田の広報がソースで。
テロの可能性は無かったと言えるのは良かったですね?

要請で出動した東京消防庁もお疲れさまでしたm(_ _)m

でもニュースに出るの遅くないですかね?
ニアエリア住民的に怖いですわw
19時前後に頭の上めっちゃ五月蝿かったんですけど?
理由が21時過ぎないと判んないってのはねぇ( ̄∇ ̄;)
#無線機持ってチェックでもしろと言うのですかね?

いざという時にはどうなるのでしょーか、我々住民w
入間の要の方々、助けて下さるのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/19/2009

【Windows 7】動画対応とかのメモ〆(。。)

Windows 7 ベータ版ダウンロードページはココ

Windows 7のMPEG4/AAC/3GP/3G2対応など[2009/01/19 Θケータイのアレ]

Windows Media Playerにて、DivX(AVI)やH.264(MP4)動画、AAC(m4a)、一部3GP/3G2の再生を確認できた。

iTunes上で生成したAACファイルは、タグ情報を含めた再生が可能。

ほほぅ。
WindowsはApple系のと相性悪いなーと思ってたが、iTunesのAACが再生出来る様に成ったのか。
#XPでのあまりの相性の悪さにVistaにせずにMac OS Xに移行したお馬鹿の独り言です。

もひとつ気になったのでメモ。
VMWare Player + Windows 7 ベータ版インストールメモ[2009/01/18 あるSEのつぶやき]

詳細に書かれてて親切だなぁ…見習わんと( ̄∇ ̄;)
個人的にはVMWare Player自体も導入迷ってんだけども。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【iPhone】iPhone向けにサイトをカスタマイズしてみる

そのツールでここ見てる人はあんま居ないと思うけどw

個人サイトをiPhone対応にするための たった1つのmeta指定[2009/01/19 【ネコとか唄とかそんなもの。】]

次のmeta指定を入れてください。これ1つ、たったこれだけ。

<meta name="viewport" content="width = 640px" />

viewportのwidthは、矮小化してまとめると“iPhone専用の固定width”。実物の横幅は320dot。でも、iPhone標準の解釈だとバカみたいにフォントがでかいので、640pxくらいで。

という事で入れてみましたこのmeta。
でもiPhone持ってないので見た目ワカンネw

ぶっちゃけ3カラムってiPhoneとかZERO-3で見るのに向いてないよなぁ(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/16/2009

【Law】児ポのまとめ出ましたね

「インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会」最終取りまとめの公表[2009/01/16 総務省]

パブコメのまとめはこっちに。
総務省の違法・有害情報対応検討会、最終報告書をとりまとめ[2009/01/14 17:06 Internet Watch]

最終報告書案において、児童ポルノを「社会的法益侵害情報」として扱っていた点に対して、児童ポルノ禁止法のそもそもの目的が児童の人権を擁護すること(個人法益)であり、「権利侵害情報」として扱うべきとの意見が多く寄せられた。

そりゃそうでしょうねぇ…
総務省的回答は↓。

確かに児童ポルノ禁止法では、児童の権利侵害という側面を重視しているが、「同時に、同法は、児童を性欲の対象としてとらえることのない健全な社会を維持するという社会的法益の保護をもその目的としているものと考えられる」と回答。また、違法情報の類型の整理にあたって、名誉毀損情報や著作権侵害情報などと同じ類型として扱われてこなかった経緯や、最終報告書案においても「被害児童が存在するため権利侵害の側面もある」点や「被害児童保護の要請により、インターネット上の児童ポルノ対策は喫緊の課題」と位置付けているとして、権利侵害の側面を否定・軽視しているわけではないと説明している。

んで、今後はどうなるかっちゅーと。

総務省では、本最終取りまとめを踏まえ、「安心ネットづくり」促進プログラムを策定するとともに、今後もインターネット利用環境の整備について取り組んでまいります。(総務省報道資料より抜粋)

ぱっきり期待出来ないと思うのは、私の視点が歪んでるからなんでしょうかねぇw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/15/2009

【iPhone】導入すべきか否かw

iPhone良いですよね画面でかくて(笑)
持ってないですけどね!

「iPhone」対応ワンセグチューナーの出来ばえをチェック[2009/1/15 IT-PLUS]

光沢仕上げの表面と、黒のボディーを銀のフチで囲むというデザインは、間違いなくiPhoneを意識したものだろう。しかし、両脇や裏面のプラスチックの仕上げが何ともチープ。iPhoneと並べると、見劣り感は否めない。

TV&バッテリーが対応するのはワンセグ放送の「視聴」のみであり、データ放送の表示や録画などは行えない。番組表も直近のデータしか表示されず、表示方向も横向きのフルスクリーン表示のみ。

機能的に微妙感が否めないw
メインマシンがMacに移行したので、持ってもいいかなとは思ってるんですがねぇ…
Willcom ZERO-3 ADesとiPhone持ったら嵩張るw

そしてDocomo P905iで既にワンセグ持ってる割に全く使用してない件w
TV見る習慣が私自身に無いんだもの。

スペックは持ってる事で満足するものですよ?(激違)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【Mac】【Windows】次期OS

ちと旧聞気味ながら見落としてたので。

Snow LeopardとWindows 7[2009/01/13 PC Watch]

まずは雪豹から。

残念ながらSnow Leopardのスの字(こんな表現があれば、だが)に触れることさえなかった。

あらら( ̄∇ ̄;)
つかジョブズさんも来てないって、それは…これですな。
AppleジョブズCEO、「6月末まで治療に専念」を明らかに[2009/01/15 07:59 ITmedia +D モバイル]

さておき、Snow Leopardで今の所判明してるのは以下4点?[WWDC 08発表]

  1. Microsoft Exchangeのサポート
  2. OpenCLのインプリメント(GPGPU)
  3. マルチコア/メニーコアサポートの「Grand Central」
  4. 新しい64bitカーネル

微妙に判断下しづらい感が漂いまくりw

次。
Windows 7というと、もーβはリリースされてますが。
日本版には以下の注意点が。

「なお、今回のベータ版ダウンロードは、開発者や企業のIT管理者、およびご自分でオペレーティングシステムのインストールと現状復帰が出来る方向けに、開発段階の製品を評価、検証いただき、マイクロソフトへのフィードバックをいただく事で、製品品質の向上を図ることを目的として実施するものです。」

ごく一般的な方はβ版なんぞにそうそう手は出さないとは思いますがねぇ…

見た目は紹介記事があったのでここで。
フォトレポート:絵で見る「Windows 7」--最新ベータ版を初見せ [2009/01/10 12:20 CNET Japan]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/14/2009

【Apple】仕組みは知らなくても予想範囲内

Slashdot(本家)より
iTunes DRM-Free Files Contain Personal Info[Tuesday January 13, @02:39AM]

/.jpには話題に上がってないぽい?

iTunesで買った曲に個人情報が入っているのは既知のこと[2009/1/13_22:32 Okumura's Blog]

strings や hexdump -C で簡単に確かめられる。

らしい。
そこまでは知らなかった。
けどそんないちいち見てないよw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

出戻って参りました

一時、もういいかなと思って抹消させたblogではありますが。

ググルさんのキャッシュで何回も見に来て下さる方とか、
論文のネタをお探しであろう学生さんとか、
かなりマニアックなOS又はBrowserでお越しの方とか、

思ったよりも多くてですねf(^ー^;
#無駄足を踏ませて申し訳ないですm(_ _)m

取り敢えず過去記事を復旧させます。
ただ、バックアップ時のミスで、過去に頂いたコメント及びトラックバックが失われてしまっております。
コメントつけてくれた方、TB送ってくれたサイト様には大変申し訳ございません…

時間のある時にぼちぼちとUPして行きます。
最新記事も気が向いたら書いて行きます。

ま、ゆるゆると、ぼちぼちと。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【月刊WindowsUpdate】2009年1月号

JPCERT/CCより

January 2009 Microsoft Security Bulletin(including one critical patche)
2009 年 1 月のセキュリティ情報

[緊急の更新プログラム]
MS09-001
SMBの脆弱性により、リモートでコードが実行される (958687)

対象は、Windows 2000/XP/2003/Vista/2008
#Windows 7βにも一部影響する模様(警告)。次ビルド修正。

参考
2009年1月のセキュリティリリース&Conficker削除に対応したMSRT
[2009/01/14_01:07 日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)]

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | February 2009 »