« February 2006 | Main | January 2009 »

2 posts from March 2006

03/05/2006

【Law】日本版SOXネタmemo5

日本版SOX法適用は2009年3月期以降か、金融庁内部統制部会長が見解 (@IT 2006/3/4)

青山学院大学大学院教授で、金融庁企業会計審議会の内部統制部会で部会長を務める八田進二氏は3月3日、「Oracle OpenWorld Tokyo 2006」で講演し、日本版の企業改革法(日本版SOX法)について「個人的な見解」としながらも、「適用はどんなに早くても2009年3月期」と述べ た。八田氏は「巷間(こうかん)、2008年3月期と言われているが、私は個人的にはないと思っている」と語り、法律の実効性を上げるためには企業側に十 分な準備期間が必要との考えを示した。

うん、まぁその言い分も分かるんですが。
んでも、前倒しになるとね、ヽ(`Д´)ノウワァァァンじゃ済まないし(笑)

日本版SOX法の適用については、最短で2008年3月期と考える企業もあり、

早い方に照準は合わせるべきかと。
大体、第164回国会(2006/1/20〜6/18・150日間)に提出する予定なら、最短で見積もるのが企業人ですわな( ̄∇ ̄;;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/01/2006

【Security】気になったものメモ3月1週目版

政府機関の情報セキュリティ対策(前編) (NetSecurity 2006/2/21)
政府機関の情報セキュリティ対策(後編) (NetSecurity 2006/2/28)
2005年12月発表の政府機関の情報セキュリティ対策についての解説。
#つ内閣官房情報セキュリティセンター(NISC;National Information Security Center)
まぁ、いろいろ言いたいことはある訳ですけど。
ここは、あえてスルーというオトナな対応で( ̄∇ ̄;;)

防衛庁、海上自衛隊のWinnyによる情報漏洩を受けて対策を公表 (INTERNET WATCH 2006/02/27)

防衛庁は24日、海上自衛隊の護衛艦の情報が含まれる資料がファイル交換ソフト「Winny」を通じて流出した問題について、再発防止に向けた対策に関する検討会を開催するとともに、私有PCによる業務用データ取り扱いへの対策を公表した。<中略>
  また、私有PCによる業務用データ取り扱いへの対策については、データ流出を防止するため緊急の対策として、職務上使用する私用PCについてファイル交換 ソフトの削除を確認するとともに、私有PCに保存されている業務用データについて秘密の情報および必要のないデータの削除を実施する。また、現在は許可を 得れば職場において私有PCによる秘密の情報の取り扱いが認められているが、これを全面禁止するとしている。

この期に及んでまだ私有PCで業務用データを取り扱わせる気なのかと(ry

こういう対応が既に出ているというのに(-"-)
県立校全教員に配布のPC、ネット接続認めず 島根 (asahi.com 2006/2/16)

島 根県教委は今年度、県立学校の全教員にパソコンを配布する一方、個人情報が入ったパソコンについては、漏出防止のためインターネットへの接続を原則、認め ない方針を打ち出した。私有パソコンの学校への持ち込みも禁止となり、教員らからは「授業や生徒指導にネットは不可欠」と戸惑いの声が上がっている。

この流れでいくと、〆の記事はやっぱりコレかな(笑)

自治体におけるセキュリティの懸念は「職員の低い意識」〜ガートナー調査 (INTERNET WATCH 2006/3/1)

しかし、号令掛けたところで急に変わるもんでなし。
まして、掛けるやつがイマヒトツ現状把握できてないときてる(笑)
道のりは遥か水平線の彼方でしょうかねぇ( ̄∇ ̄;;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | January 2009 »