« 【JMSDF】広大かつ狭窄な枠の中で | Main | 【JSDF】Thinking about... »

01/05/2006

自衛隊HPアクセス、陸海空が“熱い頭脳戦” (YOMIURI ONLINE)
読売の記事はすぐ読めなくなっちゃうんだけど(^^;;

陸海空の3自衛隊が、ホームページ(HP)のアクセス(閲覧)件数を巡ってライバル争いを繰り広げている。

んだそうで(≧∇≦)

 防衛庁によると、2004年1年間のHP(日本語版)の閲覧件数は、陸自143万件、海自148万件、空自184万件。各HPとも、戦車や護衛艦、戦闘機などの装備品を写真や動画で紹介したり、組織の説明、部隊活動を巡るトピック、イベント情報などを掲載したりしている。

 05年(1〜11月)は、海自が04年11月にデザインを全面刷新した効果が出たのか、183万件とトップになり、次いで空自が181万件。部隊の人員では海・空の約3倍の陸自は、134万件と伸び悩んでいる。

部隊人員で比較するのはどうかと思うが(笑)
#歩兵の数が多いのは当たり前だと・・・

 

空自のアクセスが常に多いのは、航空祭情報とかのヘビーなリピーターが多いのもあるんじゃ(滝汗
#ま、確かにかっこいいですけど<空自のサイト
#各基地でもサイト持ってて、隊員さんが頑張ってるのが見えたりするし(^^;;

今年海自が伸びたのは、映画の影響とかもありそうな気がする(笑)

「きっかけは、『今どき、HPが悪い企業はダメな企業なんだぞ』とOBから厳しく指摘されたから」と苦笑いする海幕広報室だが、閲覧件数急増には喜びを隠さない。

それはそーですが、今まで気づいた人いなかったわけでもないでしょ・・・
というか、Accessibilityの悪いサイトはリピーター増えにくいと思う。
#いい例が陸自でしょうねぇ(^^;;

海自は業者導入で見た目は大分変わりましたけどね。
今ひとつ必要な情報が探し難いのをどうにかして欲しい・・・orz

本来の業務を忘れない程度に(笑)、頑張って欲しいものです。
応援してますよ\(^o^)/<陸海空の3隊

------
23:30追記
なんだか知らないが、http://www.jda.go.jp/以下が激重(≧∇≦)
そういえば、28日から公開される最終兵器彼女、3隊のうちドコの協力なの?
空自の広報には載ってないから、陸なのかなぁ・・・?
それとも、なかったことなのかしら(^^;;

|

« 【JMSDF】広大かつ狭窄な枠の中で | Main | 【JSDF】Thinking about... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43509/45443203

Listed below are links to weblogs that reference :

« 【JMSDF】広大かつ狭窄な枠の中で | Main | 【JSDF】Thinking about... »