« September 2005 | Main | December 2005 »

1 post from November 2005

11/25/2005

Trackbackについて・基本資料

なんだかTBについて、サイクル不定ですが思い悩んだり、困惑している人も多いご様子。
私はspam&ゴミTB以外は基本歓迎ですけど。

自身はココログでblogを始める前に、MovableType開発者の考え方を読んでたっけ。
#しかし、何処で見たのかを忘れた(^^;
#2〜3年前のはずなんだが・・・

思い出し探しをしてて、「絵文録ことのは」さんのところで親切にも和訳されているのを思い出せたので、張り張り。

トラックバックって何ですか?
Movable Type公式の「トラックバック解説」の翻訳だそうです。
#原典初出は2003年3月24日・・・って、やっぱり元読んでるよな<自分
もうひとつ、同じく「絵文録ことのは」さんより、
トラックバックの有効な使い方を考える (2003/12/9/ 17:53)

まず、トロット夫妻の開発動機をまとめてみると、以下の使い方が想定されています。
【1】こちらからあなたの記事を参考にして新しい記事を書いたので、お知らせしますね、という使い方。
【2】あなたが記事で書いている内容と関連する他の記事があるので、お知らせしますね、という使い方。(「絵文録ことのは」 ※改行・整形は筆者)

個人的には【2】の用途がほとんど。
飛んでくるTBも【2】の方が断然多い<PV数から言ったら当たり前(^^;

ホントはTBだけ飛ばして終わり、じゃなくてコメントとかで意見交換したいんですけどね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | December 2005 »